
カメラマンに出張撮影をお願いする時、どんなシーンを思い浮かべますでしょうか?
七五三
お宮参り
誕生日
入学記念
成人式
ご家族の大切な節目に撮影したいと思われる方が多いのではないでしょうか。
今回のお客様のご依頼は「育休が終わる前に育休中の子どもとの写真を残したいです」というご依頼でした。
育休終了前の親子の大切な日常を残した撮影。
こんな撮影スタイルもあるということを知っていただけますと幸いです。

3月31日年度末。
お母さんにとって育休最後の日。
お子様と毎日のように遊びに来ていた石神井公園にていつものように遊んでいる風景を撮らせていただきました。

お会いしてすぐに親子の記念写真を撮らせていただきました。
保育園の入園前後は桜シーズン。
良いロケーションで撮影ができますね^^
記念撮影を終えると、お母さんからリクエストが!!
「いつものようにリュックを背負っている写真も残したいです^^」
もちろんです!!(嬉)
是非撮らせてください!

ということで、記念撮影を終えてからはリュックを背負っていただき撮影をしました。
私もお母さんの考えと全く同じで、ご自身の身につけているもの一つ一つに意味があったり、大切な思い出があるのではないかなと思っています。
ですので、「リュックを背負っている写真も残したいです」と言っていただけてとても嬉しかったです。

今までの経験から
・カメラマンにリードしてもらい撮影を進めて欲しい方
・指示はあまり出さなくて良いのでさりげなく撮影して欲しい方
にタイプが分かれると感じています。
お母さんは後者のタイプ^^
カメラを意識した撮影をするのではなく、お子様とのお時間を大切に過ごしてくださいました◎
ちなみに私も後者タイプのカメラマンです。
(事細かに指示を出すのではなく、お客様に自然に過ごしていただき、良いシーンを見つけてはシャッターを切るタイプ)
撮る側と撮られる側のタイプが似ているとお互いに満足できる時間を過ごせるのではないかと思っています。
是非皆さんもカメラマンに撮影を依頼する際、このカメラマンはどっちタイプだろう?
と見極めてみてくださいね^^

この日はお子様とお母さんのご希望の場所で遊んだりお散歩したりしました。

1歳半のお子様は何にでも興味津々です^^
大きな木の穴を見つけてお母さんと穴を覗いたり…

そこから急に始まるかくれんぼ♪

カラーコーンに触れてみたり…


自販機のタッチパネルに夢中になったり^^
男の子は機械が大好きですね☆



この日一番のお気に入りは地図でした^^

お客様の心の動くまま親子の時間を過ごしていただき、カメラマンは良い瞬間でシャッターを切る。
そんなスタイルの撮影です。
この時、カメラマンはお二人を見守るように撮影したり、お母さんと会話をしながら撮影を進めています。
ただ、その会話の中に撮影を目的とした会話や指示はありません。
石神井公園で一番よく遊んだ場所はどこですか? 是非そこでも遊びませんか?
普段はお子様とどのように過ごしていたのですか?
育休後はどんなライフスタイルになるのですか?
と質問をさせていただいたり、会話をしながら親子の素敵なシーンを見つけては撮影をしています。

カメラマンが声をかけなくても、お客様が写真を撮って欲しいタイミングでカメラを向いて手を振ってくださることも♪
カメラマンが主導権を握るのではなく、お客様と対等な関係で撮影を進める。
そんな撮影をしてみたい方は是非ご依頼時にご連絡くださいね^^

自転車に乗って、毎日のように遊んだ場所に移動します♪
お子様と一緒に乗っている自転車も大切な思い出になりますようにと思いを込めて撮影させていただきました。

毎日のように遊んだ広場に到着し、おやつタイム♪
お母さんのリュックからはお子様の大好きなお菓子や飲み物が次々と出てきます。
魔法のリュックのようですね☆

お菓子をあげているお母さんの姿は本当に優しい♡
女神様のようです!!

そして、一生懸命飲み物を飲むお子様の姿!!!
なんて可愛らしいのでしょう^^
この年齢限定の可愛らしい姿。
大切に残させていただきました。

あっという間の1時間。
初めましてとは思えないほど自然に時間が過ぎてゆき、お母さんとお友達のように会話させていただき、自然体の親子の姿を残すことができました。
多くのカメラマンの中から私をお選びいただきありがとうございました!!

納品後、お母さんよりご感想をいただきました。
「素敵なお写真をありがとうございます。写真を見て、子供が生まれてからの日々を思い出して涙が出てきました。子供との毎日の日常でしたが、写真を見るといろんなことを思い出して、改めて愛おしい日々に感じました。」
ご感想をいただき誠にありがとうございます!!

日常写真は時が経てば経つほど価値の高くなってくるジャンルの写真だと思っています。
その感覚を味わってみたい方はご依頼をお待ちしております。

育休最終日の日常撮影、いかがでしたでしょうか。
家族日記は記念日だけを撮影する出張撮影ではありません。
何気ない日常も記念日と同じくらい大切だと思っています。
毎日のおむつ替えやお食事、保育園の送り迎え、忙しくてあっという間に過ぎ去ってしまう日々。
いつまで続んだろう…と思っていた日常がいつの間にか懐かしい思い出に変わっている日が来ます。
忙しく過ぎ去ってしまう日常も記録に残しておくと、将来愛おしい宝物になってきますよ^^
日常写真にご興味のある方はいつでもご相談ください。
この度は素敵なご依頼をいただきありがとうございました!!
育休中のお子様との思い出が一生の宝物になりますように☆

前へ | 次へ
コメントをお書きください