石神井氷川神社で5歳男の子の七五三☆撮影レポート(練馬区・石神井)

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

石神井氷川神社で5歳男の子さんの七五三を撮影させていただきました。

 

皆さんは「松の葉相撲」という遊びをご存知ですか?

この日はお子様が松の葉相撲のやり方を教えてくださり、一緒に遊ばせてくれました。

撮影の最後にはみんなで松の葉相撲大会をして楽しみました!!

 

それでは、撮影レポート、どうぞご覧ください♪

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

11月下旬の祝日。

お天気が良く、最高気温22℃と暖かくて過ごしやすい日でした。

 

そして、この日の石神井氷川神社は過去に経験したことがないの混雑でした!!

 

境内には多くのご家族やカメラマンがいるのでお待ち合わせも大変です!

事前に「お子様はお洋服で七五三の参拝をすること」「お子様たちの人数とご性別と年齢」を教えてくださっていたのでスムーズにお待ち合わせすることができました。

ご丁寧にご連絡をいただいていた大変助かりました^^

ご協力ありがとうございました!!

 

いよいよ撮影開始です♪

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

この日の主役は5歳のお兄ちゃん。

スタジオでの七五三撮影は済んでいるとのことでしたのでフォーマルなお洋服を着ていらしてくださいました♪

2歳の弟さんとお揃いでカッコ良いですね!!

 

ご家族はパパさん、ママさんとおじいちゃん1名とおばあちゃん2名。

総勢7名様での撮影になりました。

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

参道では常に4組くらいのご家族が同時に記念撮影をしている状態でしたので、参道を避けてご家族写真と集合写真を撮らせていただきました。

 

お子様たちは初めて会う私に緊張しながらもお利口さんに写真に写ってくださいました☆

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

参道の人通りが少し落ち着いたかなというところでお子様の2ショットを◎

 

最初は手を繋いで仲良く写ってくれていましたが、、、

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

お二人とも動く、動く!!!!

これぞお子様の本来の姿ですね♡

楽しそうで何より♪

 

お子様らしい姿を見せてくれて最高に嬉しかったです◎

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

お兄ちゃんに「弟さんにチュってしてみて〜」と言うと、弟さんもお兄ちゃんの方を向いてチュッとしようとしてくれました♡

なんて仲良しなご兄弟なのでしょう!!

 

とっても可愛らしい姿を見せてくれてありがとうね^^

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

参拝客でいっぱいの境内。

こんな時には少しでも空いている場所を探して撮影していきます。

 

ちょうど手水舎が空いていましたので、手を洗っている姿を撮らせていただきました。

お兄ちゃんが手を洗っているところを見て、弟さんもやってみたいと思ったのでしょうか。

ママさんにおねだりして手を洗わせてもらっていました。

 

お二人ともしっかりと手を清められて大満足なご様子でした^^

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

手水舎で手を洗い終えると、本殿前の人混みが大分落ち着いてきました。

 

本殿をバックに集合写真を撮りました。

お子様たちの緊張はほぐれてきたようで、可愛いポーズもしてくれましたよ♪

 

かっちりとしたお写真はしっかり撮れましたので、ここからは楽しく撮影していきましょう!!

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

集合写真を撮り終え、お子様たちは境内の隅へご移動されて休憩していました♪

 

お名前を呼ぶと2人とも振り向いてくれましたよ^^

可愛すぎますね!!

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

たまに見せてくれる「何をしているのだろう???」と思うポーズも最高に可愛いのです♡

お子様を見守っているとたくさんの可愛い姿を見せてくださいますね^^

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

ご兄弟の楽しいお時間を過ごしていると、ハトさんが飛んできました。

 

お二人でハトに向かって叫び、ハトを追いかけ回していました。笑

ハトとの遊び方がTHE 男の子という感じで見入ってしまいました!!

元気いっぱいのお二人なのでした♪

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

神社を出てすぐのところには落ち葉がたくさん!!

落ち葉を飛ばして遊びました◎

 

お兄ちゃんは葉っぱを飛ばすのがとってもお上手でした(拍手)

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

遊んでいる時のお子様の表情はとっても可愛らしいですね^^

 

エネルギーの有り余っているお子様たちは葉っぱ飛ばしの後、落ち葉の絨毯を思い切り駆け回っていました!!

おばあちゃんもご一緒に走ってくれて、お子様たちはとっても嬉しそう^^

みんなの笑顔溢れる楽しいひと時になりました♪

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

そうしている間に境内の混雑は大分落ち着いてきました。

 

境内に戻り、用意していたマリでお子様に遊んでいただくことにしました。

青、緑、ピンク、3色のマリをお持ちしてお子様に好きな色を選んでいただきました。

 

男の子にピンクは大人気!!

大人の概念で性別と色とを決めつけてはいけないなと毎回感じています。

 

家族日記は「お子様の好き」を大切にしていますので、是非親御さんもお子様の「好き!」「やりたい!」を見守っていただけたらなと思っております。

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

「マリで乾杯してみる??」

と言うと、まさかのエアジョッキでかんぱ〜い!!が始まりました♪

ご家族様はお酒が好きなのでしょうかね^^

 

お子様は大人の行動をよく見て真似するのがお上手ですね☆笑

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

そして、お参りした後…

 

いよいよこの日のクライマックス「松の葉相撲大会」が始まるのです☆

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

石神井氷川神社には立派な松の木が立っています。

11月下旬になるとその松の木から松の葉が落ちてきます。(上の写真↑)

「葉」といってもサクラやイチョウのように平べったい葉ではなくて、木の枝のように細長く対になっているのです。

 

この松の葉を使って「松の葉相撲」をしました!!

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

遊び方は草相撲と同様。

自分の松の葉と相手の松の葉を絡ませて引っ張り、切れなかった方が勝ちです。

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

この対戦では弟さんの松の葉が切れてしまったのでお兄ちゃんの勝利です☆

 

誰に教わるでもなく、松の葉相撲に熱中しています!!

普段から松の葉相撲で遊んでいるのでしょうか?

 

最近は外で自然を感じながら遊ぶ子供たちが少なくなってきているのかなと思っていたのでお二人の遊ぶ姿を見てとても嬉しく、心が温まりました♡

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

お子様お二人での松の葉相撲がひと段落すると、今度はお兄ちゃんが審判になり、松の葉相撲大会の始まりです☆

 

パパさんとママさんの対戦から始まり、おばあちゃんお二人での対戦、パパさんとお兄ちゃんとの対戦…

と、お兄ちゃん主体で対戦メンバーが組まれ、ご家族全員がみんなと対戦することができました◎

 

松の葉相撲に熱中している皆さんの表情は最高に楽しそう^^

写真を見返すと審判のお兄ちゃんの「よーいスタート!!」「おばあちゃんの勝ち〜!!」と言う声が聞こえてきそうですし、おばあちゃん同士のちょっと照れ合いながらも楽しそうに対戦している様子、お子様との対戦に負けて悔しそうなパパさん等々、その時の感情が蘇ってきそうなくらい皆さんとても良い表情を見せてくださいました♪

 

撮影後、ママさんから

「祖父母と一緒の写真がなかなか撮れなかったので、自然な笑顔の写真が撮れて嬉しかったです」

とお喜びのメッセージをいただきました。

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

そして、審判のお兄ちゃん。

「次はカメラさんとママ!!」

と私を指名してくださったのです!!!

 

恐縮ながらママさんと対戦させていただきました。

と思ったら…

「次はカメラさんとパパ!!」

「カメラさんとばあば!!」

「カメラさんとじいじ!!」

「カメラさんと僕!!」

と全員と対戦させていただきました^^

お子様は大人同士を仲良くさせてくれる天才ですね◎

 

主役のお兄ちゃんのお陰でみんなが楽しめる七五三撮影になりました!!

本当にありがとうね^^

 

出張撮影 出張カメラマン 石神井氷川神社 七五三 練馬区 女性カメラマン 

御祈祷のお時間が近づいてまいりましたのでここでお別れです。

 

最初は境内の混み具合を見てどうなるかと思いましたが、境内の脇で遊んだり、松の葉相撲をして楽しんだりと、今回のご家族様だからこそ撮れた写真がたくさんありました。

 

たくさんのご協力をいただき誠にありがとうございました。

またお子様のご成長を拝見できる日を心より楽しみにしております。

 

この度はお子様の七五三誠におめでとうございます!!

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)