藤田日記〜都営1dayパスの旅〜

出張撮影 出張カメラマン 写真展 日常写真 女性カメラマン 東京 練馬区 写真展

先日、主人と都営地下鉄ワンデーパスを利用して写真展巡りや神社の参拝、カフェを楽しんできました。

都営地下鉄ワンデーパスとは、その名の通り、その日1日都営地下鉄を何度でも乗り降りできる乗車券です。

現在の価格は700円。

 

写真展を巡って勉強になったことやオシャレでゆったりとできるカフェ、大人気の神社等紹介しますので宜しければご覧ください♪

 

出張撮影 出張カメラマン 写真展 日常写真 女性カメラマン 東京 練馬区 

この日のメインは写真展巡り。

ですが、ほとんどのギャラリーはお昼頃からオープンだったので、まずは一番初めに入るギャラリーの近く、渋谷でランチを♪

安定のスープストックです◎

 

本当はロクシタンカフェに行こうと思っていたのですが、到着するとシャッターが閉まっていました。

ポスターを見ると、4月末まで改装のため休業だそうです。。。

がっかりしましたが、また一つ楽しみが増えたと言うことで♡

 

出張撮影 出張カメラマン 写真展 日常写真 女性カメラマン 東京 練馬区 写真展

この日は5件の写真展を巡りました。

渋谷→浅草橋→蔵前→新宿の順で写真展を鑑賞してきました。

東京マラソンの日だったのでマラソンの人混みに巻き込まれないか、横断歩道は渡れるか不安でしたが、何とか無事に巡ることができました。

 

【写真展を鑑賞して学んだこと】

今回の写真展巡りでは2つのことを学びました。

 

■見てくれる人の気持ちを考えて展示することの大切さ

5件中、2件の写真展は被写体が共通していて共にグループ展でした。

同じ被写体の2つのグループ展でしたが、一方はとても気持ち良く見ることができましたが、もう一方はとても疲れてしまいました。。。

 

その違いは何だろう???

と考えた時、見てくれる人のことを考えて展示できているかどうかの違いだということに気付きました。

 

気持ち良く見ることができたグループ展は1人1点〜4点くらいまでの展示をされている方が多く、1つ1つ何気ない写真なのですが、複数組み合わせることで心に響く作品になっていました。

額装も被写体に合わせて手作りされている方もいて、被写体や作品への愛情や丁寧さを感じることができました。

また、作品同士の余白の取り方が上手く、上品な写真展でした。

 

疲れてしまったグループ展は、みなさん10点以上の作品を所狭しと目一杯詰め込んでいるような感じになっていました。

1点1点の作品に力があり、10点以上並べると作品同士の個性がぶつかり合ってしまうような感じがしました。

「その被写体が好きだという気持ち」は伝わってきたのですが、「その被写体への思い」や「見てくれる人に何を伝えたいか」を感じ取ることができませんでした。

 

これは今後写真展を開催する上でとても良い学びになりましたし、写真展に限らず仕事やプライベートでも「相手の気持ちを考えて行動することの大切さ」を学ぶことができました。

 

■作家さんと話すことの大切さ

現在通っている写真塾の先生から「写真展に行った時には作家さんと直接お話しして作者の思いを知って帰ってきてください」とアドバイスをいただきました。

今回の写真展巡りではそれを実行すべく、主人と2人で作家さんに声を掛けて作品についてのエピソードを教えていただきました。

 

あるギャラリーの作家さんからは「生みの苦しさ」を知ることができました。

暗室で1点1点丁寧に現像されているようです。

なかなかご自身の思い描いていた現像ができず失敗を繰り返し、夜中、暗室で1人で泣いている日々もあったようです。

ご自身の作品を子供のように愛し、時間をかけて丁寧に生み出す過程を知ることができて作品の尊さを感じることができました。

 

あるギャラリーの作家さんからは「自分の気持の伝え方」を学ぶことができました。

日常にある何気ない写真を撮影されているのですが、何となく物悲しい感じを被写体や露出、写真用紙で表現されていました。

また、キャプションの他に作家さんが書いた日記も置かれていて、手にとって読んでみてくださいとのことでした。

日記の内容も写真にピッタリと合っていて、作家さんは普段何を考えながら過ごしているのかなということが写真と言葉で伝わってきました。

現在、学校に通われながら作品作りをされているようで、学校でどのようなことをされているのかお話を伺うこともできました。

 

作家さんとお話しすることで展示されている作品を見ただけでは知ることのできなかった深い思いを知ることができました。

 

出張撮影 出張カメラマン 写真展 日常写真 女性カメラマン 東京 練馬区 小網神社

写真巡りの合間に「小網神社」にも寄りました。

人形町にあるこぢんまりとした神社で、大人気の神社だそうです。

御祈祷の予約は1ヶ月先まで埋まっているそうです!!

 

神社に着くと大行列ができていました!!

100メートル以上は並んでいたでしょうか。

30分程待ってお参りすることができました。

 

出張撮影 出張カメラマン 写真展 日常写真 女性カメラマン 東京 練馬区 小網神社

お賽銭を入れてお参りした後は、こちらの可愛いお爺さんを撫でて、銭洗いもしてきました。

 

お参り後は良いことがたくさんあってすぐにご利益が出ている感じがしました☆

 

出張撮影 出張カメラマン 写真展 日常写真 女性カメラマン 東京 練馬区 

小網神社参拝後、素敵なカフェに入ることができました♡

これもご利益だと思っています◎

 

蔵前にある「KURAMAE CANNELE

ソファー席でゆったりと過ごすことができます。

カヌレがメインのお店ですがミルフィーユやガトーショコラ、チーズケーキ、アイスクリーム等とのセットメニューもありました。

 

カヌレは今まで食べた中で一番美味しかったです♪

さすがカヌレ専門店ですね!!

 

ゆったりした雰囲気ですが、お店の回転のタイミングが非常に良く、満席になりそうなタイミングでお客さんがお会計を済ませていました。

ですので、待ち時間はなく常に1〜2テーブル空いていてスムーズにお客さんを案内していました。

 

穴場カフェですので蔵前にいらした際には是非覗いて見てくださいね^^

テイクアウトのカヌレも販売していました◎

 

ゆったりとできて美味しいスイーツが食べられて主人も私も大満足!!

その後の写真展も楽しんで巡ることができました♪

 

出張撮影 出張カメラマン 写真展 日常写真 女性カメラマン 東京 練馬区 

都営地下鉄ワンデーパスの旅、これにて終了です☆

 

たくさんの写真展を巡り、多くのことを学ぶことができました。

5月の写真展に向けて、また、その後の作品作りに向けて大変参考になる1日となりました。

 

これからも夫婦2人で色々なところに足を運んでたくさん学び、たくさんの思い出を作っていきたいと思います♪

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)