藤田日記~岩手へ帰省 その1~

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

2023年12月28日から2024年1月3日まで岩手県北上市にある主人の実家に帰省していました。

今回は1日目・2日目の様子です。

藤田日記、どうぞご覧ください^^

 

12/28は15:30頃、東京駅を出発する新幹線に乗車。

18:30頃北上駅に到着しました。

 

岩手は毎年この時期には雪が積もっていて、歩くのがとても大変なのですが、今年は雪は積もっておらず、快適でした☆

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

2023年の夏に新入り猫さんを迎えました。

私たちはこの帰省で新入り猫さんに会うのが初めてになります。

 

到着して早々、猫が気になって仕方がない主人。

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

最初は新入り猫さんも主人をいつもいる家族だと思って親しくしてくれていたのですが、少し経つと普段いない家族だと勘付いたようで、急に距離を取り始めました。笑

 

さて、この帰省中に新入り猫さんとの仲は深まるのでしょうか…

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

実家にはもう1匹猫さんがいます。

20年近く生きているノノさんです。

 

少し見ない間にずいぶん痩せて歩くのも大変そうです。

犬用のお洋服も着せてもらい、温かくしてもらっていました♡

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

そして、帰省の楽しみの一つ、お義母さんの手作り料理!!

お家で採れたお野菜も入っていてとても嬉しいです♪

 

この日は豚の味噌漬け。

お味噌汁もとっても美味しかったです^^

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

椎茸農家の親戚の方からいただいた椎茸を使って、こんにゃく、ごぼう、ちくわを加えた煮物。

こちらも優しい味でとっても美味しかったです♪

 

ごちそうさまでした!!

 

夕食を食べ終え、部屋で寝床作り。。

初日はあっという間におしまいです!!

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

2日目。

おはようございます。

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

新入り猫のみーちゃんはまだ警戒態勢。

私たち夫婦を見ると緊張が走ります。。。

 

この日は椅子で何かを狙っているようでした!!

何かというと…

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

朝ごはんの鮭でした!!

漫画の世界だけではなく、猫は本当に魚好きなのですね☆

 

危うく盗まれるところでした。。

 

朝ごはんは日本の朝食の模範となるような献立でした!!

いつも健康的なご飯をありがとうございます^^

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

この日は午前、午後それぞれ1時間弱のお散歩をしに行きました。

 

今年は雪が少なくて本当にありがたい☆

歩きやすいし、いつもより暖かいし、快適にお散歩ができました♪

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

ただいま戻りました!!

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

部屋で仕事をしようとしたところ、今まで愛用していたノートPCが寿命を迎えました!!(ノД`)

 

帰省中に仕事を進めようと思っていたのでショッキングな出来事でした。。。

(主人にちょこちょこPCを借りながら少しだけ仕事を進めました。)

 

私がカメラマンを始めた頃から使っていた思い出いっぱいのノートPC。

ノートPCさん、長い間ありがとうございました♡

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

お昼ご飯。

お野菜たっぷりメニューがとても嬉しいです♪

 

ほうれん草の胡麻和え、とても美味しかったです!!

そして、お義母さんで作りの卵焼きも最高に美味しいのです☆

 

ごちそうさまでした!!

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

午後のカメラ散歩。

 

帰省中、よく主人が「筋肉痛だー!!」と言っていました。

空を撮るのが大好きな主人。

きっと上の写真のような体勢を無意識に何回もやっていたのでしょうね!!

 

写真を撮ることに集中して自分がどんな状況なのか忘れてしまう…

私も良くあることです。笑

撮影の仕事中、お客様が撮ってくれた撮影風景に写っている私を見ると、こんな格好で写真を撮っているんだ!!

と恥ずかしくなる事が多々あるのです…

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

北上線がやって来ました!!

空と北上線のコラボ写真を撮ろうと、カメラを構えて構図を確認します。

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

あっという間に過ぎ去る北上線。

 

主人のファインダーにはどんな風景が写って、どんな写真が出来上がるのでしょうか。

同じような状況で写真を撮っても、人それぞれ全然違うものが撮れてくるのが写真の面白いところですね!!

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

午後の散歩から戻り、しばし休憩〜♪

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

夜は餃子作りです!!

手際よく餃子を包んでいく主人。

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

七五三シーズンの頃の話…

主人は毎週末、60個もの餃子を作り、焼いてくれました。

お弁当にも入れられるようにとたくさん焼いて家事の負担を軽減させてくれていたのです。

 

本当に助かりました。

感謝です☆

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

主人が猛スピードで餃子を包み、あっという間に50個の餃子が完成!!

 

残りはロールキャベツにするそうです◎

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

そして、お義母さんが美味しそうに餃子を焼いてくれました♡

みんなで食べるとさらに美味しいですね^^

 

たくさんいただきました!!

 

女性カメラマン フォトグラファー 日常写真 家族写真 練馬区 光が丘 出張撮影

みーちゃんは私たち夫婦にもだいぶ慣れてきてくれました。

お水が大好きなようで、良くシンクに来ては叱られていました。笑

 

でも、主人はキッチンの水道から水をポタポタと流し、みーちゃんと楽しく遊んでいるのでした…

 

次回のブログでは3日目の様子をご紹介します◎

主人の友人に会わせてもらったり、カメラ散歩をしたり♪

素敵な1日を過ごしました。

次回の藤田日記も楽しみに〜^^

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)