真夏の七五三撮影におすすめのアイディアをご紹介!

出張撮影 出張カメラマン 女性カメラマン 家族写真 七五三

3世帯12名の七五三撮影のご依頼を頂きました。

7歳、5歳、3歳のお子様が揃い、主役が3名の七五三です。

 

撮影時期は7月の半ば。

今年の夏は全国的に平年より気温が高く、息苦しいくらいの暑さですよね!!

着物を着て撮影となると熱中症の危険も高まります。

 

ただ、ご依頼をいただいた時期は5月。

撮影当日がどんな天気なのか気温がどれだけ上がるのかわかりません。

 

このような中、お客様がとても良いアイディアを提案をしてくださいました!!

 

出張撮影 出張カメラマン 女性カメラマン 家族写真 七五三

庭園のある茶室をレンタルしてくださったのです。

 

茶室をレンタルしてくださったことで

・茶室で着付けやメイクをしている様子を撮影できる

・着付け後、すぐに撮影に入れるのでお子様の負担が少ない

・外で撮影していて暑いと感じても冷房の効いた部屋に避難できる

・貸切で見学者がいないため、写真の背景に他のご家族が入ることがない

・雨が降っても茶室で撮影できる

・荷物を部屋に置いて身軽な状態で撮影できる

・兄弟・姉妹で乳児がいる方は授乳ができる

 

思いつくだけでもこんなにメリットがあります!!

 

これを応用すると、

真夏だけでなく、真冬で寒い日やお天気が心配な梅雨の時期にも良さそうですね!!

また、七五三だけでなくお宮参り、初節句、お誕生日、成人式、年賀状撮影等々、様々な撮影にも応用できそうです^^

 

出張撮影 出張カメラマン 女性カメラマン 家族写真 七五三

お支度のご様子。

だんだんと形になっていくご様子をドキュメンタリースタイルで残すのも思い出になりますよね。

 

私の経験談なのですが、7歳で七五三撮影をさせていただくお子様に「3歳の七五三のことを覚えてる?」と聞くと大体の子が覚えていません。

記念写真はしっかりと撮らせていただくのですが、何気ない自然体の姿もたくさん残してあげたいと思っています。

お子様が「自分の七五三はこんな感じだったのか」と写真を見て記憶を創り出してもらえたら良いな思っています^^

 

出張撮影 出張カメラマン 女性カメラマン 家族写真 七五三

庭園での撮影。

梅雨の時期でしたが、雨は降らずに庭園で撮影ができてよかったです^^

 

30℃台の屋外で着物で撮影するのは相当暑いのでしょう。

お子様はすぐにギブアップです!!

 

出張撮影 出張カメラマン 女性カメラマン 家族写真 七五三

でも避難できる場所があるのは本当に救われますね!!

茶室ではクーラーがしっかりと効いていて快適です^^

 

お客様の作戦、本当に本当に大成功です☆

素晴らしすぎます!!

 

出張撮影 出張カメラマン 女性カメラマン 家族写真 七五三

室内でも可愛い写真が撮れましたよ♡

 

たくさん写真を撮らせて頂きましたので、撮影の様子は撮影レポートにまとめたいと思います♪

是非次回のブログも見てみてくださいね^^

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)