家族日記流フォトブックの作り方!

前回、前々回のブログで紹介させていただいたこちらのご家族。

フォトブックをご注文いただきました!!

 

3年前、お兄ちゃんのご入学の時にもフォトブックをお送りしました。

お子様たちが気に入って良く見てくださっているとのことでした^^

とても嬉しいです♡

ありがとうございます!!

 

お兄ちゃんのフォトブックを見て、お姉ちゃんもご自身のフォトブックが欲しくなったのでしょうね。

昨年の撮影時、「私もフォトブック欲しい!!!!」とパパやママにおねだりしていました。

「じゃあ、来年の入学の時ね!」と親御さんと約束して、今年、お姉ちゃん念願のフォトブックを作成させていただきます☆

 

お子様にとって、ご自身が主役の本があるなんて夢のようでしょうね^^

 

当日はサンプルをお持ちしてフォトブックをご覧いただきました。

 

お姉ちゃんはご自身が主役のフォトブックを作れるからか、長時間、よーーーくご覧になっていました^^

 

今回はフォトブックの写真のセレクトの仕方、構成の仕を紹介していきます♪

 

ご自身でフォトブックを作成される際の参考にしていただけますと幸いです。

 

まずは表紙!

 

表紙はお客様のご希望を伺ってお気に入りにお写真を選んでいただいています♪

 

お任せの時には主役のお子様ソロ写真かご家族写真を選ばせていただいています^^

「誰の」「何の記念日」なのか写真を見てわかるようにしています。

 

文字でタイトルも入れています◎

タイトルは「撮影年月日」「主役のお子様のお名前」「記念日名」「撮影場所」等をお入れすることが多いです。

 

続きまして1ページ目。

 

最初のページにはお子様のかっちりとした全身ソロ写真をお入れすることが多いです。

主役のお子様の自己紹介のようなページですね!!

 

 

余談ですが…

お宮参りのフォトブックを作成する時には1ページ目に

お子様の「お名前」「生年月日」「出生時間」「身長」「体重」をお入れしています。

 

そして、次のページは「始まるよ〜」という準備ページ。

風景写真等で組み写真を作っていきます。

 

当日はこんな天気で、こんな空の色で…

 

桜はちょっと散りかけている時期だったな…

なんて写真を見ながらその日、目で見たこと、肌で感じたことを思い出してくださったらなと思い入れています。

 

もう一つの理由として、フォトブックが全て人の写真で埋め尽くされると見ていてちょっぴり窮屈で疲れてしまうんですよね。

ですので合間、合間に「風景写真」を入れたり「後ろ姿の写真」や「手のアップ写真」等、顔の見えない写真も大切になってきます◎

 

家族日記のフォトブックはフルフラット製本(見開き2ページが凹凸なく180度開く形状)になっています。

 

ご家族写真を見開き2ページにドーンと入れさせていただきます^^

大きく伸ばした写真は大迫力ですよ◎

 

その他にはストーリー性のある写真も入れさせていただいています。

 

「みんな下を向いていたのはホタルがいたからなんだよ!!」

「ママが一番初めに見つけたんだよ!!」

と1枚の写真から思い出話しの生まれる写真はとっても大切だと思っています。

ご家族とのコミュニケーションが生まれるページですね♡

 

だるまさんがころんだのシーンもそうですね!!

 

3コマ漫画、4コマ漫画のように流れのわかるように写真を組んで載せると、お子様たちはきっとそれぞれの思い出や物語を語ってくれるでしょうね♪

お子様の記憶力やお話を作る力って本当にすごいんですよ^^

 

そして最後のページには

・お子様が手を振っている写真

・後ろ姿の写真

・ご家族が後ろを向いて歩いている写真

このような写真を載せています。

 

「終わり」を連想させるような写真で締めています。

 

いかがでしたでしょうか。

 

家族日記のフォトブックは写真を見返したときに皆様で楽しくお話しできるような構成でお作りしています。

そして、バランスを見ながら記念写真も入れていきます。

 

写真をデータのみで保存しているとお子様が写真を見る機会がどうしても減ってしまうと思います。

 

フォトブックを作ってお子様の手の届く場所に置いておくことでお子様はいつでも好きな時に「あの頃」に戻ることができます。

お子様が主役のフォトブックを作って、楽しかった思い出をご家族皆様で共有してみてはいかがでしょうか。

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)