公園で入学撮影&日常風景の撮影☆撮影レポート

出張撮影 出張カメラマン 家族写真 日常写真 公園写真 ロケーション撮影 入学

新卒時代に働いていた職場の同僚からご依頼をいただきました♡

この度、お兄ちゃんが小学1年生に進学されるとのことで入学写真の撮影と、公園で遊んでいるありのままの子どもたちを撮りたいです♪

とご希望をいただきました^^

ご入学、誠におめでとうございます!!

 

この日は早起きして神奈川県の海老名まで行ってきました。

海老名駅でお客様の車に乗せていただき、みんなでお話ししながら公園へ♪

約10年ぶりの同僚との再会。

素敵な旦那様やお子様に囲まれて幸せそうな同僚を見て嬉しくなりました^^

 

東京では桜が満開を迎える時期でしたが、海老名の三川公園では1分咲きというところでしょうか。

土手には立派な桜の木が蕾を付けて並んでいました!

桜が咲いたらすごい迫力なんだろうな☆

 

出張撮影 出張カメラマン 家族写真 日常写真 公園写真 ロケーション撮影 入学

みんなで公園を歩きながら撮影スポットを探しました♪

可愛いピンク色の桜が咲いていましたので、第一撮影スポットはこちらで入学写真を撮ることに!!

 

お兄ちゃんは鮮やかなブルーのランドセルを見せてくださいましたよ◎

背負っていただくととってもお似合いでかっこよかったです♡

 

お兄ちゃんのソロ写真を撮っているときは愛嬌たっぷりの弟さんが私のすぐ隣に来てくれてお兄ちゃんを一緒に笑わせてくれました☆

弟さんの活躍で素敵な写真を撮らせていただきました!!

 

桜と一緒にご家族写真や兄弟ツーショットも撮影しました。

ツーショットの時には弟さんが事前に考えてきてくれたポーズを披露してくれましたよ!!

可愛かったな^^

 

出張撮影 出張カメラマン 家族写真 日常写真 公園写真 ロケーション撮影 入学

続きまして、場所を移動して撮影することに^^

菜の花が綺麗に咲いているスポットがありました♪

 

こちらで主役のお兄ちゃんと親御さんツーショットを撮影しました◎

私の声かけに素直に応えてくれるお兄ちゃん。

さすが小学1年生です☆

パパとママと本当に楽しそうにしている姿を見せてくださいました♡

 

出張撮影 出張カメラマン 家族写真 日常写真 公園写真 ロケーション撮影 入学

その間に弟さんはジュースを買ってもらいご満悦^^

ジュースからチラッと見せてくれるお顔がとっても可愛かったです♡

 

入学の撮影、お疲れ様でした!!

 

さて、後半は私服に着替えてありのままのお子様たちの姿を撮っていきますよ♪

思い切り楽しんでくださいね^^

 

出張撮影 出張カメラマン 家族写真 日常写真 公園写真 ロケーション撮影 入学

「もうカメラを気にしなくて良いから自由に遊んでおいで〜」

と言うと、お子様たちは全速力で走り出しました!!

足が早いこと、早いこと!!笑

 

あっという間に姿が小さくなり、見えなくなってしましました!

その間、ママとお話ししていました^^

親子マラソンに出た時のこと…

3歳のお子様がすごい速さで1.5km完走したこと、一緒について行ったけどママが疲れ果てて引っ張られてゴールしたこと、マラソン後は習い事の空手に行ったことをお話ししてくれました!!

お子様の体力は物凄いんですね!

驚きでした!!

 

楽しくお話ししていると、Uターンして走ってきたお兄ちゃんが先にゴール!!

その次にパパと弟さんが手を繋いで感動のゴールです☆

(ちょうどマラソンコースのラインが引いてあり、みなさん清々しい表情でゴールされていました^^)

 

お兄ちゃんと弟さんはゴールした瞬間、手を広げて待っていてくれたママに飛び込み、ハグしながら抱き上げてもらっていました♡

こんな心の温まるシーンもしっかりと写真に収めさせていただきました◎

 

カメラマンが

「ママはここで手を広げて、お子様が来たら抱きしめてあげてください」

「みんなはここから走ってきてくださいねー」

と指示しながら撮る写真とは比べ物にならないくらい愛が詰まった写真が撮れました♡

声掛けをしない自然体の撮影は心からの笑顔が見られてとっても素敵な写真を残せます^^

 

その後もご家族で楽しく遊んだりおしゃべりしている様子を撮影させていただきました。

 

ボールで遊んでいた時に、パパやママが投げてくれるボールをどうしてもお兄ちゃんがボールをキャッチしてしまいます。

弟さんはなかなかボールに触れません。。

とうとう弟さんは泣いてしまいました!!

 

悔しくて涙している表情やママに甘えている姿。

弟さんのお話をしっかりと受け止めて、抱っこしてあげるママ。

どの瞬間も愛おしくて写真に残す価値のある瞬間でした!!

 

ご家族のありのままの姿って本当に美しいです♡

カメラマンに撮影をお願いするとカメラの前で笑顔でいなければいけない!

それが正解なんだ!!

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、家族日記の撮影はカメラ目線の笑顔の写真だけが良いとは思っていません。

ありのままのご家族の姿の素敵なシーンを切り取っていきますので是非いつもの自然体の姿を見せてくださいね^^

 

あっという間の撮影でした!!

お子様も思い切り遊べて大満足のご様子^^

最後はお子様が手を繋いでくれて一緒に帰りました♡

みんなの楽しそうな笑顔を見ることができて幸せでした!!

 

ご依頼ありがとうございました☆

 

出張撮影 出張カメラマン 家族写真 日常写真 公園写真 ロケーション撮影 入学

写真を納品後、ママからご感想をいただきました♡

 

***

 

最近、子供たちの接し方を他のママと比べてしまい、

なんで自分はいつも怒ってばかりなんだろう…

他のママみたいに優しい眼差して子どもたちを見てあげられないんだろう…

と自己嫌悪になっていたようです。

 

「もしかしたら子どもたちが自分のことを好きではないのかも…」

と感じてしまい悩んでいたこともあったそうです。

 

でも、出来上がった子どもたちと遊んでいる写真を見て

「自分はこんな顔をして子どもたちに接しているんだ!」

と嬉しくなったそうです。

 

***

 

写真の中のママはずっと笑顔^^

お子様たちに手を振ったり、一緒に手を繋で走ったり、抱っこしたり、抱きしめてあげたり、泣いているお子様をなぐさめてあげたり♡

終始愛情を感じる瞬間ばかりでした!!

 

とっても素敵なママだな♪

こんなママになりたいな♡

と私の目に映っていたのですが、ママは多くの悩みを抱えていたのですね!

 

飾らない、ありのままのお子様へのママの姿をご覧いただき、安心してくださったこと本当に嬉しく思っています^^

 

 

家族日記の撮影で多くのお客様よりお喜びいただくのがありのままのご家族の姿です。

撮影が苦手な方も公園等で楽しく遊びながらお子様の自然な表情やご家族の愛情を感じるシーンを切り取っていきます。

 

過度に声掛けをせず、いつものご家族のお時間を過ごしていただきながら撮影させていただきますので、カメラ目線の写真が苦手な方も是非ご安心して撮影にいらしてくださいね♪

 

これから子育てで壁にぶつかることがあっても、ほっこり温かい気持ちになれるような、心の支えになるような写真を残していきたいと思っております。

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)