長崎神社で7歳の七五三☆撮影レポート(東京・豊島区)

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

2022年大変お世話になった長崎神社さんでの7歳女の子さんの撮影レポートです♪

 

撮影前に下見をしていると、

「あのー・・・」

と声をかけてくださる方が。

 

「2年前に孫の七五三でお世話になって、このフォトブックを作ってもらった者です。」

2年前の撮影でお世話になったおばあちゃんでした!!

ご丁寧にフォトブックをご持参いただき見せてくださいました♡

 

私「ご無沙汰しています!!よく覚えています!」

 

おばあちゃん「フォトブック、とても気に入って今でもよく見ているんですよ。素敵なフォトブックをありがとうございました!」

 

心を込めて作ったフォトブック。

お喜びいただき、2年経った今でもご覧いただけていること、本当に嬉しく感動しました。

そして、親戚の方にも私を紹介していただき本当に嬉しく思っております♡

 

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

お話をしていると、ご祈祷が終わり主役のご家族様の登場です☆

皆さんからお祝いの言葉のシャワーを浴びてとーーーーっても恥ずかしそうにしていました^^

 

恥ずかしすぎて写真を撮っている場合じゃない!!

というオーラが出ていましたので^^

最初はご家族3名様でマリで遊んでいただきました。

遊ぶ範囲だけ指定させていただき、あとはお声がけせずご家族様のお時間を過ごしていただきました。

 

この日は両家のご両親と叔母さんがいらしていて、総勢8名様での撮影になりました。

 

私とご親族様5名は遠くで楽しくお話ししながら、マリで遊んでいる3人のご様子を見ていました。

温かく美しい姿でしたので、その様子も写真におさめさせていただきましたよ。

 

体を動かすと緊張がほぐれ、表情も柔らかくなってきますね!!

 

おばあちゃんからも

「だいぶ緊張がほぐれたね!」

と嬉しそうなお言葉が^^

 

笑顔が出てきたところでご家族写真を撮っていきましょう♪

 

ちょっぴり緊張は残る中、カメラ目線をいただき素敵なご家族写真を撮らせていただきました♡

主役のお子様に「おじいちゃんやおばあちゃんに手を振ってみて♪」と言うと、素敵な笑顔まで見せてくれましたよ!!

お子様の可愛さに周りのおじいちゃん・おばあちゃんたちは大喜びでした!

笑顔は周りのみんなを幸せにしてくれますね^^

 

お子様は手を振ったり、歩いたり、マリで遊んだり、何か動作をしている時にとっても良い表情を見せてくださいましたので、自然に体を動かせるようにお声がけをさせていただきました^^

 

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

撮影の合間にはご祈祷でいただいた「吹き戻し」を出して遊びました☆

 

吹き戻しのなんとも言えない低くてシャープのかかった「ブー」と鳴る音はその場にいるみんなを和ませてくれますね!

みんなで笑いながら遊んだ吹き戻しの思い出も忘れないように写真におさめさせていただきました♪

 

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

ご参加いただいた皆様がとっても撮影に協力的でしたので、集合写真を初め、おじいちゃん・おばあちゃんとの写真、ソロ写真も順調すぎるくらいスムーズに進めることができました♪

 

ご家族写真撮影時には、パパ・ママは定位置に立っていただき、お子様だけカメラに向かって歩いてきてもらいました♪

(パパママをぼかしてお子様にピントを当てた写真を撮りました。)

歩いている時の表情、とっても素敵でした^^

たまに見せてくれる大人っぽい表情が最高でしたよ!!

 

カメラまで来てもらった後、

「パパとママのところに戻っていいよ〜」

と言うと、超スピードで早歩きしていきました^^

 

写真を撮られることがとても恥ずかしいのでしょうね!

帰り道の早歩きっぷりにパパ・ママも大爆笑。笑

周りのおじいちゃん・おばあちゃんからも笑い声が飛び交いました♪

 

パパとママのところに帰る途中、

「そこでストーップ!」

「顔だけこっち向いてみて^^」

「(カメラの後ろにいる)叔母さんに手を振って〜」

 

恥ずかしがりながらも、手を振り体を動かしているのでとっても良い笑顔を見せてくれましたよ♪

頑張ってくれてありがとうね!!

この写真はフォトブックの最終ページを飾ることになりました♡

 

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

 そして、姪っ子ちゃんが大大大好きな叔母さん♪

 

ご一緒にお話しさせていただいていると、心から姪っ子ちゃんを可愛いと思っているんだな♡

と感じましたので、姪っ子ちゃんとのツーショットをしっかりと撮影させていただきました!!

 

その楽しそうで嬉しそうな叔母さんの表情を見て私も幸せのお裾分けをいただきました^^

カメラマンになって本当に良かった♪

 

ツーショット撮影後

「もーーー、今日は大満足!!!!」

ととっても嬉しそうに叫んでくださったこと、とても嬉しかったです♡

私もそのお言葉を聞けて大満足です◎

 

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

終始、緊張しながらも頑張ってくれたお姉ちゃん。

本当に本当にありがとう!!

 

「もう自由にしてていいよー」

と言うとご祈祷でもらった紙風船で遊び始めました^^

 

自然とおじいちゃん2人も集まってきてくれて3人で紙風船大会が始まりました☆

みんな声を上げて笑ってくれてこの日一番の笑顔を撮ることができました!!

 

紙風船を膨らましている美しい横顔はママさんのLINEのアイコンにしていただきました♪

ありがとうございます☆

 

おじいちゃんとお子様が紙風船で遊んでいる間、おばあちゃんとママさん女性陣はフォトブックのお話へ♪

 

前回お作りしたフォトブックを大絶賛してくださったおばあちゃんが全てのご家族様にフォトブックをおすすめしてくださいました!!

 

「フォトブック、絶対作ったほうがいいわよ〜!(前回撮影したご家族の)Aさんもフォトブックしか見ないって言ってたよ。データは全然見なくなるって!!」

 

写真データを膨大に残せるご時世。写真データがありすぎて思い出を振り返り切れなくなってしまっている方が多いのではないでしょうか。

一生に一度の記念日やお気に入りの写真をいつでも振り返られるように形にしておくこと、本当に本当に大切だと思います。

 

家族日記ではフォトブックや写真台紙、写真スタンドを作成しておりますので、写真を形に残すお手伝いができましたら嬉しいです♡

 

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

今回は

・サイズ

・ページ数

・フォトブックに入れる写真

それぞれお気に入りをお選びいただき、ご家族に合わせてレイアウトさせていただきました♪

 

年末にお届けでき、大変お喜びいただきました!!

お正月にご両親にお渡しいただいたそうです^^

 

フォトブックをご覧になりながら楽しいお正月を過ごしていただけていたら嬉しいです♪

 

豊島区 長崎神社 七五三 お宮参り 出張撮影 写真 出張カメラマン 女性カメラマン

余談ですが・・・

 

前回、おばあちゃんとご一緒させていただいた時には「事前にフォトブックのサンプルを見てみたいです。」とご依頼いただいていたので主人に持ってきてもらいました。

 

今回、主人は不在だったので

「今日はご主人来てないの?」

と会話の中で3回ほど聞いてくださいました。笑

 

どうやら主人はおばあちゃんのお気に入りになっていたようです^^

有り難いです♡

 

来年の秋、ご親戚の七五三でまたお会いできる時にはまたフォトブックを持たせて連れて来ますので楽しみにしていてくださいね♪

 

この度は素敵なご縁をありがとうございました!!

1年後にお会いできることを楽しみにしております^^

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)