千住神社で七五三撮影☆撮影レポート(東京・足立区)

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

足立区にある千住神社で7歳と5歳の七五三の撮影をさせていただきました^^

とても可愛い姿を見せてくださったのでどうぞご覧ください♪

 

当日は早めに神社に着き、下見をしているとご家族様がいらっしゃいました。

ご挨拶をすると、草履を忘れてしまわれたようで、おじいちゃんが取りに戻っています!とのことでした。。

優しいおじいちゃんですね♡

 

ご自宅がご近所のようで、お話ししているとすぐに草履を持ってきてくださいましたよ◎

本当にありがとうございました!!

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

本日の主役は2名!!!

 

7歳のお姉ちゃん。

何も言わなくてもとても素敵なポーズを見せてくださいます^^

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

4歳の弟さん。

元気いっぱい笑顔が可愛い男の子さんです!

 

今日はよろしくね♪

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

パパとママとご両家のおじいちゃん・おばあちゃんもいらっしゃって8名様で賑やかに撮影開始です!!

 

初めは集合写真。

千住神社の鳥居の脇で撮影しました。

 

当日は着付けをしてお昼ご飯を召し上がって午後からの撮影でした。

4歳のお子様にとっては着物を着て長時間経ってからの撮影はとってもしんどいものだったと思います。

 

初めの集合写真で並ぶ段階でぐでんぐでんの状態でした。笑

こんな時、ご両親はカメラマンに迷惑をかけないようお子様にお声がけいただくのですが、私はぐでんぐでんのお子様の状態も大好きですし、この状態から集合写真に持っていく過程も大好きです♡

 

是非大きな心でお子様のありのままの姿を見守ってあげてくださいね♪

 

ちなみにこの日は、弟さんがしんどそうだなぁと思ったので、大人の方は動かずにそのまま立っていただいた状態で笑顔で弟さんの前に「行くよーー!」と言って走っていきました^^

そして、突然「じゃんけんぽい!!」

元気にジャンケンをしました♪

 

こちらが本気でジャンケンするとお子様は条件反射でジャンケンしてくれます。

何回か勝負したのですが、弟さんはジャンケンがとっても強く、私は負けでばかりでした。。笑

嬉しそうにしてくれたので、私はジャンケンをしながら元の位置に戻ります。

 

そのままジャンケンをしながら楽しく撮影しました♪

お子様が楽しくしていると大人も自然と笑顔になってくれます^^

お子様は周りを笑顔にする天才です!!

 

バッチリ楽しそうな写真が撮れましたよ◎

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

集合写真の後は本殿をバックにご家族4名様の写真を撮影しました。

 

お姉ちゃんはネコさんのポーズ、弟さんはカエルさんのポーズをしてくれて最高に可愛いご家族写真になりました!!!

葉っぱでいないいないばあをしながら撮影もしました♪

楽しかったね^^

 

その流れで主役のお子様ソロ写真も撮らせていただきました。

お姉ちゃんはさすが小学生!!

何も言わなくても素敵なポーズができます!

そして、私の指示をしっかりと聞いてくださりスムーズに撮影ができました♪

本当にありがとうね☆

1年生のお姉ちゃんは写真を撮ってもらうのがとても楽しそうで嬉しそうでした♡

 

弟さんは落ち葉を使ったり、扇子を使ったり、周りにある楽しめるものを最大限に活かして撮影させていただきました♡

後ろ姿を撮りたい時には「向こうを向いて鳥さんみたいにパタパタできるかなー」というと、想像を超える可愛い鳥さんになってくれましたよ♡↓

 

「飛んでる、飛んでるー♪」

と声をかけながら楽しく可愛い写真を撮らせていただきました^^

上手に飛べました!!(拍手)

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

楽しく撮影していると、そろそろ御祈祷のお時間です♪

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

千住神社では御祈祷の撮影もさせていただけます。

 

2022年11月時点の情報です。

・七五三シーズンの御祈祷は1回につき最大5家族まで。1家族に1名のカメラマンが入ることができます。

・おじいちゃん・おばあちゃんが入ることはできません。

・祝詞中の撮影はNGです。それ以外でしたら撮影可能です。

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

御社殿に入るとお子様たちは走りたい気分になってしまったようです。

そんなご様子も写真におさめさせていただきました。

 

御祈祷風景はもちろん、「今」だからこそ残せるお子様の姿を少しでも多く残せたらなと思い撮影させていただきました。

 

走り回っていたお子様も一度お席に着き、御祈祷が始まると真剣に御祈祷を受けられていました。

素晴らしかったです!!

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

千住神社では親御さんが座席で見守っている中、お子様ご自身で玉串を持って神様にお祈りします。

その姿はいつ見ても感動してしまいます。

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

ご成長されたお子様の姿を見て神様も喜んでいるでしょうね!!

しっかりとご挨拶ができました!!

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

ご挨拶をした後は、お酒の代わりにリンゴジュースをいただきます。

とても美味しそうに飲んでいましたよ^^

 

御祈祷が終わると神主さんの優しい声でお子様たちに向けてお話が始まります。

今日は七五三おめでとうございます!

とお祝いのお言葉から始まります。

 

そして、お子様でも分かりやすいように「七五三」の説明をしてくださいます。

千歳飴の説明もとてもわかりやすくしてくださいました。

お子様たちも真剣にお話を聞いていましたよ◎

私も優しい神主さんの声と分かりやすい説明に聴き入ってしまいました^^

 

千住神社の御祈祷はいつも愛に溢れた時間が流れています。

今回も忘れることのできない大切な時間を過ごすことができて感謝の気持ちでいっぱいになりました♡

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

御祈祷が終わると外で様子を見ていたおじいちゃん・おばあちゃんが温かく迎えてくれました。

 

御祈祷でいただいた千歳飴を持って集合写真を撮りましょう♪

和傘の下でベンチに座ってみんなで撮影しました。

千住神社の人気の撮影スポットでみんなで写真が撮れてよかったですね!!

 

集合写真の後はご家族4名様で参道をお散歩しているご様子を撮影しました。

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

そして、回る恵比寿様のところにも行きました♪

男性は左に3回、女性は右に3回まわします。

 

今回はお姉ちゃんと弟さんがいらっしゃったので、計6回回していただきました♪

お子様たちは力を込めて一生懸命回してくださいました!!

みんなとっても良い表情をされていましたよ◎

これでお願い事も叶いますね♡

パパさんもママさんもご協力ありがとうございました!!

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

後半戦はお子様の写真をメインに撮っていきます♪

 

マリでポーズ^^

お姉ちゃんのネコの手も弟さんのマリを頭に乗せた姿もとってもとっても可愛かったです♡

 

2人ともマリで楽しそうに遊んでくれました!!

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

先ほど御祈祷でいただいた千歳飴。

中には何が入っているのでしょう??

 

神社によって千歳飴以外にもお菓子やおもちゃ、自由帳や折り紙が入っています。

 

何が出てくるかワクワクですね♡

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

お!

お姉ちゃんが弟さんに何か見せてあげています!!

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

ジャーン!!

2人揃って千歳飴を探して見せてくれました♪

 

他にも色々とお菓子が入っていてお子様たちは大喜びでしたよ^^

たくさんお菓子をもらえてよかったね♡

 

家族写真 七五三 出張撮影 出張カメラマン 千住神社 記念撮影 女性カメラマン

最後はパパさんと弟さんの男の子チーム、ママさんとお姉ちゃんの女の子チームに別れてツーショットを撮りました♪

この頃になるとカメラの存在を忘れてパパやママとの時間を楽しんでくださいました!!

 

あっという間の撮影でしたね^^

 

午前中からお着物を着て午後の撮影を頑張ってくれたお二人に大きな拍手を送りたいです☆

 

七五三おめでとう!!

また大きくなったお二人にお会いできることを心より楽しみにしています♡

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)