七五三の出張撮影、どうやって頼めばいいの?

東京 練馬区 出張撮影 七五三 3歳女の子 神社 家族写真 記念写真 料金 安い

一生の記念に残る七五三。

神社でのお参りの様子も思い出に残したいですよね^^

でも、どうやって頼んで、何を準備すれば良いかわからない!!

そのような方も多くいらっしゃると思います。

 

今日は七五三の出張撮影を依頼するときの準備や手順をご紹介します♪

 

 

①七五三の日程を決めましょう

まずはご家族のご都合の良い日を決めましょう。

遠方のおじいちゃん、おばあちゃんがお参りにいらっしゃる場合はお早めに皆様でご相談されてくださいね^^

七五三には大安を選ぶ方が多いと思われがちですが、今は六曜に関係なくお参りをされる方が増えているように思います。

 

 

②撮影する場所を決めましょう

お子様が小さい時からお世話になっている神社、パパママの思い入れのある神社、お気に入りの神社で撮影しましょうね♪

もちろん公園でも撮影可能です。

公園は神社に比べて人が少なく、お子様も楽しみながら撮影できるのではないでしょうか^^

 

 

③御祈祷の有無、御祈祷の時間を決めましょう

神社で撮影される場合は御祈祷をするかしないかを決めましょう。

 

御祈祷される場合、神社によってご予約方法が異なります。

事前に御祈祷の予約をしなければいけないと神社もあれば、事前の予約は不要で当日申し込みする神社もあります。

神社のHPを確認してみてくださいね♪

 

おすすめ撮影スポットにご祈祷について記載しているページもありますので参考に覗いてみてください。

おすすめ撮影スポット

 

 

④出張撮影の時間を決めましょう

御祈祷時間が決まったらその前後で撮影時間を決めましょう。

家族日記の七五三撮影では

60分コース

90分コース

が人気です。

 

撮影は御祈祷の前と後どちらが良いですか?

というご質問を多くのお客様からいただきます。

 

私のお勧めは

御祈祷→撮影です。

御祈祷はお時間を過ぎてしまうと他ご家族様にご迷惑がかかってしまいますし、時間を過ぎてしまい次の回の御祈祷を待つことになってしまうかもしれません。

家族日記の出張撮影は少々開始時間が過ぎてしまっても60分または90分しっかりと撮影させていただきます。

追加料金も発生しませんので、御祈祷後、ご準備でき次第ゆったりとした気持ちでいらしてくださいね♪

 

でも、まずは

・ご家族皆様のご都合

・お子様のご機嫌の良い時間

を最優先に考えて撮影時間を設定されてくださいね^^

 

 

⑤着物を決めましょう

着物レンタルはたくさんのお店があり過ぎて迷ってしまいますよね。

下記ページの中程にお客様からいただいたレンタル着物情報をまとめましたのでご覧ください↓

 

こちらをクリック

 

スタジオアリスでは着物を2回楽しめる撮影とお出かけレンタルのセットプランがあります。

着付けに自信のない方もスタジオでプロに着付けてもらえるので安心ですね◎

 

https://www.studio-alice.co.jp/753/rental.html

 

東京 練馬区 出張撮影 七五三 7歳女の子 神社 家族写真 記念写真 料金 安い

カメラマンに連絡する準備ができました♪

 

⑥カメラマンに出張撮影を依頼しましょう

お気に入りの出張カメラマンに連絡してみましょう!!

連絡するときに

・日時

・場所

・七五三撮影を希望します

とお伝えいただけるとスムーズに進められると思います◎

 

 

⑦カメラマンとのお打ち合わせ

メールやLINE等で当日のお打ち合わせをします。

素敵な撮影になるようご希望をお聞かせください♪

 

 

東京 練馬区 出張撮影 七五三 3歳女の子 神社 家族写真 記念写真 料金 安い

⑧出張撮影当日

いよいよ撮影当日。

当日はお子様も楽しめるよう撮影させていただきます^^

是非楽しみにいらしてくださいね♪

 

お写真でご要望がございましたら当日でも対応させていただきますので遠慮なくおっしゃってください。

 

 

⑨撮影終了

撮影後、お支払いいただき解散となります。

 

 

⑩納品

撮影後、お写真のセレクト・編集をして納品させていただきます。

お写真の納品は2週間後となっておりますので、楽しみにお待ちください^^

 

 

いかがでしたでしょうか。

出張撮影を依頼するまでには色々と準備があって大変ですね!!

 

神社選びや御祈祷のご予約方法等で悩まれた際にはご予約前でも大丈夫ですのでいつでもご相談ください。

お子様のおめでたい日を楽しく過ごしていただけるようお手伝いできましたら幸いです♡

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)