意外と知られていない?3歳男の子の七五三

七五三 出張撮影 家族写真 カメラマン 料金安い 港区 増上寺

男の子の七五三といえば5歳☆

私も最近までそう思っていました。

しかし!!

実は3歳でも七五三を行う風習もあるんです◎

 

今日は3歳男の子の七五三についてご紹介します^^

お付き合いいただけましたら幸いです♪

 

 

◎七五三は何歳でやる?

 

七五三は地方や世代により祝い方が異なりますが、現在では満年齢で数えて男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で祝うのが一般的とされています。 

昔と同じく数え年の年齢に合わせたり、男の子は5歳の1回だけの場合であったり、7歳も含めて3回祝ったりとその回数や年齢は地域により様々です。

七五三は子どもの成長に合わせるのはもちろん、家庭でのしきたりや地域の風習に合わせた年齢で行うものとされています。

 

七五三 出張撮影 家族写真 カメラマン 料金安い 豊島区 鬼子母神堂

◎男の子は3歳で七五三をする?しない?

 

男の子の七五三を祝う年齢は地域によってかなり差があるようです。

3歳の七五三は「髪置の儀」といい、髪を伸ばし始める儀式が成り立ちとされています。 

平安時代、3歳になるまでは男女共に髪の毛を剃ることで、より健康な頭髪が生えるようになると信じられていたようです。 

そのため、この起源を考えれば3歳は男女共にお祝いして良いのでしょう。

 

関東地方などの東日本では5歳だけ祝うという声が多いようですが、西日本では3歳もお祝いをされる地域が多いようです。

ただ、最近では関東地方でも3歳の男の子の七五三をお祝いされる方が増えてきています。

 

なかには特に決まりがなく、「男の子も女の子も3歳、5歳、7歳の全部お祝いする」もしくは「男の子も女の子も3歳・5歳・7歳のいずれかをお祝いする」という地域や家庭もあり、数え年や満年齢という観点でもお祝いされる時期が異なります。

一度、お近くの神社や地域にお住いの詳しい方に尋ねてみると新しい発見があるかもしれません。

もし、パパとママの出身地が違うのであれば、親戚も交えてどちらの風習でお祝いするのか、話し合ったりしてみるのも素敵なことではないでしょうか^^

 

七五三 出張撮影 家族写真 カメラマン 料金安い 板橋区 城山熊野神社

◎3歳男の子の着物

男の子は、3歳~5歳にかけて体系や顔立ちにかなりの変化が見られます。

 

3歳の男の子はまだ幼児らしさの残る「可愛いらしい」イメージがありますが、5歳ともなると男の子は心身共に逞しくなり、しっかりした「お兄ちゃん」へと成長していきます。

 

七五三は忙しい日常の中で「ご家族揃ってお子さまの成長を実感できる機会」となりますので、男の子は是非3歳のタイミングでもお祝いしてあげたいものです。

 

しかし、いざ3歳で男の子の七五三のお祝いしようと思っても「3歳の男の子の着物ってどんなものを着させるの?」「こんな小さな男の子が着れる着物なんてあるの?」と思う方もいらっしゃるではないでしょうか。

 

現在は幼い子どもでも着られる被布や羽織袴、スーツが揃えられており、3歳でも不安なくお祝いすることができます。 

 

羽織袴を着させたいと思っても、日頃なれない着物の着付けが苦手なお子さまもいらっしゃいます。

 

そんな時は簡単に着付けができる被布やスーツ、タキシードなどを着ても素敵な思い出になるのではないでしょうか。

 

七五三 出張撮影 家族写真 カメラマン 料金安い 港区 増上寺 とうふやうかい

3歳男の子の七五三♪

私は被布を着た可愛らしい姿が大好きです^^

 

お参りはまだ難しいかなと思われる方も、お写真でお子様のご成長を残してあげるのはいかがでしょうか。

きっとお子様が大きくなった時に素敵な思い出として写真を見返すことができるでしょうね♡

 

 

今回参考にしたのはこちら↓

 

https://www.albumehon.co.jp/fs/ehonn/c/column34

 

https://www.studio-mario.jp/event/753/article/020/

 

前へ | 次へ


出張撮影なら、東京都練馬区の『家族日記』。お宮参りや七五三などの大切な1日に。

プロカメラマンがお客様のご希望の場所に出張し、子供たちやご家族のとびきり素敵な写真を撮影いたします。

東京都練馬区・豊島区など東京都内を中心に、お宮参り、バースデー、七五三などご家族の記念写真を出張撮影専門の女性カメラマンが撮影いたします。

 

《出張対応エリア》 ★東京都内および東京近郊にプロカメラマンが出張撮影いたします。

東京都 : 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市 他近郊エリア

 

〈東京都内の人気撮影スポット〉 ★東京エリアのおすすめの場所(子どもたちが遊べる公園やお宮参りや七五三など子どもたちの成長を祈願する神社)は「おすすめ撮影スポット」でもっと広くご紹介しています。

石神井公園(練馬区)、光が丘公園(練馬区)、城北中央公園(練馬区)、大泉中央公園(練馬区)、夏の雲公園(練馬区)、石神井氷川神社(練馬区)、豊玉氷川神社(練馬区)、高松神社(練馬区)、鬼子母神堂(豊島区)、池袋御嶽神社(豊島区)、南池袋神社(豊島区)、池袋氷川神社(豊島区)、大塚天祖神社(豊島区)、長崎神社(豊島区) など。

東京の出張撮影・カメラマン派遣

『家族日記』

カメラマン 藤田 祐美子

E-mail: info@kazokunikki.com

Tel: 080-8123-6740 

(8:00-20:00)