文京区本駒込6-16-3
☎03-3941-2222
◆開園時間 9:00〜17:00(入園は16:30まで)
◆休園日 年末年始(12/29〜1/1)
◆入園料
一般 300円
65歳以上 150円
(小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料)
【20名以上の団体】
一般 240円
65歳以上 120円
【無料公開日】
みどりの日(5月4日)
都民の日(10月1日)
【年間パスポート】六義園のみ
一般 1,200円
65歳以上 600円
【年間パスポート】9園共通
一般 4,000円
65歳以上 2,000円
◆アクセス
JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分
駐車場
・駐車場はございません
◆公園の最新情報は下記のURLをご覧ください。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html
駒込に立地する六義園は小石川後楽園とともに江戸の二大庭園と呼ばれています。
五代将軍・徳川綱吉の時代に下屋敷として与えられたこ地に設計され、池を掘り山を築いて造り上げられた「回遊式築山泉水庭園」で7年の歳月をかけたと言われています。
この六義園という名称は、中国の漢詩集「毛詩」の「詩の六義」である、風・賦・比・興・雅・頌という6つの分類を、平安時代の歌人・紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来しています。
明治時代に入り、一時期三菱財閥の創業者岩崎弥太郎氏の所有となりましたが、昭和13年に東京市に寄贈され一般公開が始まり、昭和28年3月31日には国の特別名勝に指定されました。
春にはしだれ桜、秋には紅葉とお子様も大人の方も見惚れてしまう六義園。
ご家族のカジュアルなお写真はもちろん、お宮参りや七五三等、和装の撮影にもぴったりのスポットです。
六義園には素敵な門が何箇所かあります。
お子様は門を通るのが楽しいようで、とっても元気な声を上げて門を通ってくれますよ♪
秋になると園内には葉っぱがたくさん落ちています。
赤や黄色のきれいな葉っぱや、中にはお子様のお顔が隠れてしまうほどの大きな葉っぱまで!!
是非お気に入りの葉っぱを見つけてみてくださいね^^